topimage

2017-10

 - --.--.-- --


定期ワークショップレポート(8月開催) - 2012.09.26 Wed

教文コミュニティダンス部のちひろです。

8月の定期ワークショップのテーマは「メデタイを踊る」でした。

なぜ「メデタイ」なのかというと、
ワークショップ当日が
今回の担当ファシリテーター たかちゃん(岩澤孝子)の誕生日だったからなんです!

CA3H1429_convert_20120926213850.jpg

 
そんな安直さ(笑)で決めたテーマでしたが、
メデタイ本人のたかちゃんはこのテーマで何をやろうか?
悩んだそうです。

「おめでとう」を言うのってどんなときだろう?

祝福のダンスってどんなだろう?
 
そこで選ばれたのが、
フォークダンスでおなじみの

「マイムマイム」!

「マイム」とはイスラエルの言葉で「水」の意味。

「マイムマイム」は、
「渇いた大地に水が出たことを喜び祝う踊り」なのだとか。

なるほど、それはメデタイ!
 
たかちゃんが持参したCDには、いろんな曲調の「マイムマイム」が入っていました。
スタンダードなのから、ジャズっぽいのから、伝統的な感じのするもの、電子音楽アレンジまで・・・

この、いろんなアレンジの「マイムマイム」の曲にのって、
まずはスタンダードなステップをおさらいしました。


曲のスピードがだんだん速くなっていくにつれ、
シンプルなステップではありますが結構疲れます。
そしてなぜかテンションがあがります。

個人的なハナシですが、
高校のとき学校祭の最後はクラスで輪になってフォークダンスをするのがお決まりでした。
どんな曲が流れようとずーっと「マイムマイムマイムマイム ♪」と歌い踊り続けたのは甘酸っぱい思い出。
うふ。
 
それはさておき。

その後いったん座って、
「めでたい」「お祝い」ってどんなことだろう?
ということをみんなで出し合いました。

中でも興味深かったのが、

着付けの先生をされているいづみさんの、
着物の着付けをするときって、だいたい「おめでとう」を言うときですね。
と、いう意見。

さすが着付けの先生。

そこで、丁寧におじぎをしながらの「おめでとう」。
この動きをダンスに取り入れることにしました。

その他には、友達の結婚を祝うときなど、
それぞれが自分なりの「おめでとう」エピソードを出しました。

次に、今自分が出したアイディアをもとに、
先ほどおさらいした、マイムマイムのステップをアレンジしてみます。

激しく踊ったり、ちっちゃなステップにしたり、座って踊ってみたり。

55.jpg


ひとつのシンプルな動きがさまざまにアレンジされて、個性的な踊りに大変身。

2.jpg


また、それぞれが、他の人の動きに共鳴したり、反応してみたり・・・。

写真4_convert_20120926214447
 
最後は、みんなが生み出した動きから印象的なものをピックアップして、
たかこ演出による「コミダン風マイムマイム」の大作が出来上がりました!
 
写真3

アレンジすることによって新しい動きを生んでいく、
自分なりのバリエーションをつくることによって技術の差をうめていく、
さまざまな素材を構成することによって作品に仕立てていく。
その過程の面白さを体験できました。
 
途中、たかちゃんのお誕生日祝いもしました☆

CA3H1430_convert_20120926214116.jpg


「メデタイ !!」

喜びの踊り、祝いの踊り、感謝の踊り。
それは太古の昔から続く、踊りの起源のような気がします。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://communitydance.blog.fc2.com/tb.php/15-c908c51a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

act 8月号 はコミュニティダンス部特集! «  | BLOG TOP |  » 9月定期ワークショップのおしらせ。

プロフィール

コミュニティダンス部

Author:コミュニティダンス部
コミュニティダンスとは、多様なバックグラウンドを持つ人々と出会い、コミュニケーションを通じて生まれるダンスを楽しむものです。

申込み・お問い合わせフォーム

定期ワークショップへのお申し込み希望、その他お問い合わせはこちらのフォームよりどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ご連絡頂いた方には、後ほど担当者からご連絡いたします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (6)
コミュニティダンスとは? (1)
ワークショップ情報 (20)
ワークショップレポート (19)
コンテンポラリーダンス情報 (0)
その他 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

