topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

定期ワークショップレポート(10月開催) - 2012.11.24 Sat

教文コミュニティダンス部の aki です ♪

10月のワークショップは、
新しい家族連れ(8歳の可愛いお嬢さんとご両親)が見えたので、
ひろさんがファシリテーターで、遊びとワークを一緒にしたようなものをしました


その日、木枯らしの吹く中、風を切りながら教育文化会館へ・・
初めての教文地階にあるレッスン場。

地下だから閉塞感があるかなーと、ちょっぴり躊躇しながら靴を脱いでいたところへ、
ルーマニアご出身のエレナさんが登場!
エレナさんと思いっきりハグして、笑顔で入室です。

エレナさんのハグって不思議な力を感じます。初めてでもほぐれる!
(日本人も、みんなハグが日常的になれば、良いのにと思ったりします。)



さてさて、最近腰を痛め気味の私。
そこで、2人組でマッサージを行い、極楽!!
すっかりほどけました〜

そのあと皆で、エレナさんの手ほどきでブラジル系(ラテン系?)のダンスを踊りました。

ここはバーと鏡があるレッスン場だったので、皆で鏡に向かって結構激しいダンスを踊りました。

なんだか ”民族の血” みたいなものを体験。エレナさんからは世界を感じます。



次にやったのが、女の子に流行の遊び「色鬼」。
子どもの定番の遊びである色鬼に、大人もトライ!

このシンプルな空間に色を増やすことにしました。
各々の持っている物を出しあい、そこかしこに配置。
(個人的には、それぞれの好みの色というのが見られて、面白かったです。)

ハハ~~ 汗びしょになりながら、みんな本気に!?



次は、「人間知恵の輪ゲーム」。
見学していたお父さんにも加わっていただき、ほどき役はお母さんに!

初めての人とも、手をつなぎ接触。

写真2_convert_20121124190753


ほどかれまいと知恵を絞り・・・・

写真1_convert_20121124190713




最後にみんなで、「知恵の輪ダンス」♪
この知恵の輪を組み込んだ小さな作品を、
音にのせて作りました。

言葉以上の事を・・・体を通して繋がる。
その一瞬一瞬にコンタクトをとり、熱くなった!

Jazzの出会い頭のような、即興演奏のようなひと時。
それが、私のコミュニティ・ダンスでした。

お嬢さんの澄んだ瞳がとっても印象的でした ♪

おわり~

ミカミ aki ♪



スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://communitydance.blog.fc2.com/tb.php/22-eb799191
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

踊りに行くぜ!!Ⅱ(セカンド) vol.3 出演決定! «  | BLOG TOP |  » 11月定期ワークショップのお知らせ。

プロフィール

コミュニティダンス部

Author:コミュニティダンス部
コミュニティダンスとは、多様なバックグラウンドを持つ人々と出会い、コミュニケーションを通じて生まれるダンスを楽しむものです。

申込み・お問い合わせフォーム

定期ワークショップへのお申し込み希望、その他お問い合わせはこちらのフォームよりどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ご連絡頂いた方には、後ほど担当者からご連絡いたします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (6)
コミュニティダンスとは? (1)
ワークショップ情報 (20)
ワークショップレポート (19)
コンテンポラリーダンス情報 (0)
その他 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。