topimage

2017-10

 - --.--.-- --


定期ワークショップレポート(11月開催) - 2013.01.13 Sun

教文コミュニティダンス部のいづみです。
11月の定期ワークショップのテーマは「古着で踊ろう」でした。

事前にみんなに声をかけて、たくさんの古着を集め、
古着とダンスするという新発想にチャレンジしました。
ファシリテーターはたかこさん(岩澤孝子)。


まず、集まった古着をすきまなくずらーっと床に並べてみました。
今日の参加者以外の人からも、多くの古着を集めていて、とてもたくさんありました!

写真_convert_20130113073547

これが古着?と思うような、新品同様のものばかり!

アレも着てみたいし、コレはどうだろう?ととてもわくわくしました。
私にとってはまるで値札のない、値段を気にせず自由に選べるお店のようでした。


並べた服の中からからぞれぞれお気に入りの1枚をピックアップ。
そして、選んだその服とウォーミングアップしました。

服を手や足にもって、身体を伸ばしたり、振り回して、遠心力で身体を回したり。

選んだ古着は私のベストパートナーになりました。

引っ張っても、ギュッと握っても、
文句も言わず私の動きについて来てくれ、
伸びる素材は何処までも伸びて私の体を伸ばしてくれました。



次のワークはなんと、その並べた服をたった3人で全部着てみる!というもの。

写真4

いろんな工夫をして全部着こなすことにチャレンジ。

写真5_convert_20130113073735

気づくと、着るというより、体のどこかにくっつけなくちゃ、ということに夢中になってました。
シャツを本来のシャツとして着るのではなく、腰に巻いてみたり、片袖だけ通してみたり・・・いろいろな着方、使い方が見付かり面白かったです。

他の人を見ていても、とても上手に着ているなーという印象。
「着る」という行為だけでも、その人らしさが出るのでしょうか?
ふッと自分を振り返り、恥ずかしくなったり、反省したり。

全部の服を着たら、そのまま歩きながら、おはよう、こんにちは、ありがとうと言ってみます。帰り道では、言うたびに床に寝てみたり。

次に、服を着ていない人が動き、
それを服を着ている人が真似します。

動けない!
なんだか「欲」の塊になって身動きがとれない感じ。

古着は着るための服であり、たくさん着たいという欲だったり、もっとたくさん何かを手に入れたい、持っていたい、おいしいものを食べたい、もっと、もっと、もっと・・・

いろんな欲求の象徴に感じました。


今度はもう1度、着る人を交代してチャレンジしました。
今度は服を列に並べて、着ながら列をたどり、着るたびに、ポーズをまねする。

とっても上手に着ている人がいて、すごい!と思いました。

写真2

写真3

下から順々に、本来の着方で全部重ねて着ていて見事でした。

片や、工夫しながら様々な着方、付け方でかなり個性的な仕上がりになった人もすばらしい!


みんなたくさん汗をかいたので、服を脱いでここで少し休憩。



その後、また服を一面に並べました。
そしてその服同士を、全部格子状に結びます。
横をつないだあと、たてを連結。
なかには結びづらい形や素材の服もあって、悪戦苦闘。

なんとか完成!

結び合った服たちから「つながり」を感じました。
つながるための特別な部品があるわけではないけど、
なんとかしてつながろう、つなげようとしてつながった格子。
不安定なところも、ガッチリしたところもいろいろだけど、なんとかつながった格子。
古着だからこその暖かさを感じました。

人と人とのつながりも、こんな感じなのかな~。
つながろう、つなげようという気持ちさえあれば、
何時でも、誰とでもつながることはできる。


今度は古着の端はしをみんなでもって、持ち上げてみます。

そしてかわるがわる上から眺めたり、ジャングルジムのようにくぐってみました。
1人ずつ交代でやる。そのうち、格子を移動させたり、ゆすってみたり。

写真6_convert_20130113073808

古着だけでつくられた格子は、干してある洗濯物のようにも感じるし、子どもの遊具のような感じもする。
なんだかとても懐かしい、あったかい感じ。
子供の頃の遊びを思い出しました。


最後は、
服を山にし、服をつかって1つの「世界」をみんなで作り上げることに。
ブルーの服をあつめて海にしたり、オレンジの服で陸ができたり。
コサージュのように巻いて花にしたり・・

写真7_convert_20130113073832


服でうずしおを作って、みんなでそれをたどり、出たり入ったりもしました。

古着って、
私にとって・・・友人、時々ベストパートナー。



おしまいに。

自分が今まで持っていた服を古着として出してみると、
後から後悔することなく、スッキリして気持ちが軽くなりました。

まだまだ服に限らず、手放したいもの、たくさんあります。

数枚の古着でこんなにスッキリしたのですから、
他いろいろ片付けたら何十倍もスッキリするでしょうね!

2013年、やっぱり、仕分け・片付け・手放す、が目標です☆

いづみ


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://communitydance.blog.fc2.com/tb.php/25-b8456459
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

踊りに行くぜ!! いよいよ今週末です。 «  | BLOG TOP |  » ワークインプログレス終了しました!

プロフィール

コミュニティダンス部

Author:コミュニティダンス部
コミュニティダンスとは、多様なバックグラウンドを持つ人々と出会い、コミュニケーションを通じて生まれるダンスを楽しむものです。

申込み・お問い合わせフォーム

定期ワークショップへのお申し込み希望、その他お問い合わせはこちらのフォームよりどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ご連絡頂いた方には、後ほど担当者からご連絡いたします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (6)
コミュニティダンスとは? (1)
ワークショップ情報 (20)
ワークショップレポート (19)
コンテンポラリーダンス情報 (0)
その他 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

