topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9月ワークショップレポ”The ABC of Smiles” - 2013.09.23 Mon

教文コミュニティダンス部のりょうです。

連日のお天気の移り変わりに、やはり秋を感じずにはいられない今日この頃…

この日も雨となった9月のワークショップは『The ABC of Smiles』
ファシリテェーター はエレナ・サンドゥさんです。
今回のワークにも総勢20名以上の方々が参加してくださりました。

エレナさんは詩人で、今回AからZまでの頭文字を使って、素敵な詩…メッセージを作ってくださり、それをテキストにしてワークを行いました。

愛を伝える人、エレナさん…
そのメッセージには数々の宝石のような言葉たちが散りばめられていました…

まずはじめに、コミダンでは珍しい形の椅子に座っての自己紹介。
初めて参加される方々も多いです。
みなさん少々緊張の面持ちです。
CA3H0698.jpg


次に英語の発音をしてみます。
日本語とは違う口の筋肉を使う英語…
口を閉じ方、開き方、息の出し方、舌の使い方、昔学生だった頃を思い出していた自分がいました。
CA3H0700.jpg


発音のレッスンが終わり、次はエレナさんの作った詩、英語のメッセージをひとつひとつ共有していきます。


A … Art piece each それぞれのアート作品

B … Body it!
それが身体
C …Cherish it
それを労って
D … Dive inside
内側に飛び込む
E … Expand with life 命で広げる



詩の世界観がとても素敵で、一言一言が心の中に染み渡ります。


ペアを組んでお互いの身体を労るようにマッサージします。
人の手で触られると不思議と落ち着き気持ちもリラックスしていきます。
CA3H0706.jpg


こんなワークもしました。
身体の四点を使っての移動…
次に身体の三点、二点、最後には一点!!
いろんな動き方の仕方が有り見ていて面白かったです!!
CA3H0708.jpg


その他ペアを組んでのワーク。
お互いが鏡の様になって動きを連動させます。二人の呼吸が合わなくては。
CA3H0714.jpg


結構動きがスローでもじんわりじんわり体に力が入り、汗をかきました。
私、余りの汗のかきようで途中休憩をはさんでしまいました(笑)


最後の方では音楽に合わせて皆とワルツのダンスへと。
四方八方に散らばり、円を描き、皆自由にワルツを踊っています。自然と笑顔になって踊りだしている皆がそこにいました。
CA3H0720.jpg


ワーク最後に、今日のテキストから自分が印象に残った言葉を選んでの発表。
それぞれの想いが見つけた言葉には心の中で共感せずにはいられませんでした…。
CA3H0724.jpg


スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://communitydance.blog.fc2.com/tb.php/41-2f013fd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今週末、Taneの作品創作ワークショップの2回目です。 «  | BLOG TOP |  » Tane コミュニティダンス作品創作ワークショップのお知らせ

プロフィール

コミュニティダンス部

Author:コミュニティダンス部
コミュニティダンスとは、多様なバックグラウンドを持つ人々と出会い、コミュニケーションを通じて生まれるダンスを楽しむものです。

申込み・お問い合わせフォーム

定期ワークショップへのお申し込み希望、その他お問い合わせはこちらのフォームよりどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ご連絡頂いた方には、後ほど担当者からご連絡いたします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (6)
コミュニティダンスとは? (1)
ワークショップ情報 (20)
ワークショップレポート (19)
コンテンポラリーダンス情報 (0)
その他 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。